


情報セキュリティスペシャリストの結果発表

落ちました!!!

サイアクです・・・。
泣きそうです・・・。
・・・。


ま、ずっと落ち込んでいても何も始まらないので、
今回の反省点をメモっとこうと思います。

詳しい結果は
午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:72点
午後Ⅰ:56点 ←!!??
午後Ⅱ:--点

でした・・・。

午後Ⅰで落ちたので、午後Ⅱは採点されませんでした。
午後Ⅱすごい自信あったのにな~

んで勉強時間は全部で82.2時間でした!
約3か月間勉強しました。(結構やりました!)
記録してた勉強時間↓↓
8月
sc08time
9月
sc09time
10月(2012/10/21が試験日)
sc10time
この記録はこの前紹介したAndroidアプリでやりました。

正直勉強時間は十分だったと思います。
(むしろ無駄に多かった気もします)
たぶんすごく勉強しても午前試験しか点数伸びない気がします。



やはり勝敗は午後試験でした!!
以下やっておきたかったこと&やるべきこと
・普段からサーバーをいじろう!
  ・やっぱりネットワーク系の問題が多く、サーバー経験があればとても有利
     ・経験があれば解決策もすぐに思いつくはずです。
  ・実際の業務でやってることがでる?
     ・なので学生にはちょっとハードルが高いかも
     ・普段からサーバとかいじっていれば問題はないと思う
・正直運も大事!
  ・毎回、問題には難易度に差があるため、どれを選ぶかが大切
     ・自分の得意分野を4つの問題からいかに素早く選択できるか?
  ・運が無い人は4問中3問解けるように早く解く!
・過去問ばかりやっていてはダメ!
  ・(午前試験は逆で過去問のみやるべし)
  ・同じような問題は出ないと思う
     ・最新の傾向を頭に入れておくべし
     ・今回はスマホ系がよく出た(前回も出たみたいなので、次もでるはず!)
  ・IPAのページに目を通しておく。
     ・ここからスマホに関する問題が出ていました。見とけばよかったな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカのための不正選挙 
リチャード・コシミズ 【検索】
検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
