


LPICレベル1(102)合格への道のり

先日LPICの102試験に合格することができ、LPICレベル1の取得がようやく完了しました。

スコアは680点でした。
(合格ラインは500)


LPIC試験はテストセンター方式のため、いつでも受けられます。
なので、自分で「これなら合格できる」といった判断をする必要があります。

この判断が非常に難しいため、合格した人の体験記がとても参考になります。


ということで、
私の勉強の記録をメモしておくこととします。

↓↓
------------------
【期間】
・トータルだと5ヶ月くらい勉強していたが最初はダラダラ勉強していた
・本格的に勉強開始したのは試験日の2週間前から


【勉強法】
・ダラダラ勉強していたとき:まずあずき本、スピードマスターを買い、2周くらいやった
 (当時は旧試験であるver3.5だった)
・試験日2週間前からPing-tというWEBページで学習
   ※Ping-t:http://ping-t.com/
 Ping-tにはWEB問題集とコマ問の大きく2つありましたが、WEB問題集のみを実施
 ほぼ毎日10~50問ずつ実施し、最終的な記録は以下のとおり
 全問題を間違えずに解けるようにしておきました
   銅:0
   銀:17
   金:490

 ※Ping-tはLPIC101は無料ですが、102は有料でした
・試験直前は、最初使っていたスピードマスター(ver3.5)の模試を実施
  →正答率78%だったので「合格できる」と判断
 プラスで以前スピードマスター(ver3.5)の過去間違った問題をメモしていたため、そこだけ実施


【補足】
・Ping-tにてsystemdやらjournalctlやらがversion4.0から出るとのことで覚えるようにしていたが、実際には全然出題されてなかった・・・
・最終的に受けたのは新試験のver4だが、ver3.5の参考書を使っていても特に問題はなかった
------------------


ほぼ、Ping-tの力で合格できたように思います。
2chにてPing-tの存在を知ったのがでかかったです。
(もっとはやく気づけば良かった・・・)

Ping-tはLPIC101は無料ですが、LPIC102は有料でした。
2000円くらいですが、それ以上の価値があるかと思います。


LPICレベル1 [ 中島能和 ]

価格:4,104円
(2016/2/27 21:26時点)
感想(0件)



LPICレベル1スピードマスター問題集 [ 山本道子 ]

価格:2,700円
(2016/2/27 21:25時点)
感想(0件)





LPIC試験 allow,denyファイルを使った判定方法の覚え方

LPICレベル1の102試験で悩まされる問題のひとつにallowファイルとdenyファイルを使った判定問題があります。

以下の3パターンが出題されますが、
すこし覚えずらかったので自分なりに考えてみました。

 ・cron.allow/cron.deny
 ・at.allow/ at.deny
 ・hosts.allow/ hosts.deny

ではさっそく説明していきます。

まず、cronとatは同じ動きをするためどちらか覚えればOKです。

そして重要なのは
cronとatは、ファイルの有無を見る
hostsは、条件の有無を見る

です。

hostsはファイルの有無は関係ないということがポイントになります。


細かい説明をしていきます。

【cronとat】
・ファイルの有無を見ていく
  →allowファイルがあれば、allowファイルを見る
  →なければdenyファイルを見る
  →それもなければrootのみ許可される
  ※2ファイルともに使用することはない
・参照するファイルが決まったら、ファイル内のユーザを見ていく


【hosts】
・条件が、ファイルに含まれているかどうかを見ていく
・hosts.allow→hosts.denyの順に参照していく
  ※2ファイルとも使用することがある
  ※条件がマッチした時点で終了する
・両ファイルともに合致しなかった場合には許可される(denyに条件がないので許可となる)

LPIC試験 スローキー,バウンスキー,リピートキーの覚え方

LPICレベル1の102試験にでてくるキーボードアクセシビリティの問題で
なかなか覚えづらいものがあります。

それが
スローキー、バウンスキー、リピートキーです。

良い覚え方がないかなーと探してみましたがなかったので、
自分なりに考えてみました。
(探している際、他にも僕と同じように覚えづらいといっている人がいました・・)


では、さっそく覚え方を紹介します。
(他に良い覚え方ありましたら教えてください)



スローキー
一定の時間、キーを押し続けないと入力を認識せずに無視する
正確にキーを押すことが難しいユーザ向け
【覚え方】タイピングを「スロー」に

バウンスキー
誤って同じキーを入力した場合でも一定時間は無視する
連続して同じキーを入力してしまうユーザ向け
【覚え方】「バウンス」しづらく

リピートキー
一定の時間、キーが押されていなければキーがリピートしない
キーを押したあと直ぐに指を離せないユーザ向け
【覚え方】「リピート」しづらく



この覚え方を頭にいれてからは、
WEB問題集(Ping-t)で間違えなくなりました!!!

平成27年度春季セキュリティスペシャリスト午前2解答予想

調査した結果こんな感じかと思います。
解答が不安な問については「?」としております。
その他については問題ないかと思います!

(もし違ってたら教えてください・・)

ううえああ
えうううあ
あええああ
いえあうえ
い?えうう


ネットワークスペシャリスト(H25秋)の結果発表

結果が出てから1か月ほど経過しておりますが、
メモのため残しておきます。


結果は不合格でした・・・。

得点の詳細はこんな感じ。
*---*---*---*---*---*
午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:84
午後Ⅰ:70
午後Ⅱ:56
*---*---*---*---*---*

午後Ⅱがあと4点でした!!
予想していたより点が高かっただけに悔しい!

予想していた点についての記事はこちらです。
解答速報による自己採点について書いています。
午後Ⅰ自己採点
午後Ⅱ自己採点



今回の結果でビックリした点は、午後Ⅰの得点が高かったこと!
自己採点では「60%くらい」と予想していたのに、70点です。
部分点が結構とれたのかなと思います。

逆に午後Ⅱですが、
午後Ⅱの方が頑張って解答欄を埋めたのに、
部分点が全然もらえなかったようです。
やはり、午後Ⅱのほうが採点が厳しいのかな??
と感じました。

検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
