


ワンランク上のコードが書きたい方へ~リーダブルコード~

知っている人は知っている
リーダブルコードを読みました。


1.リーダブルコード

リーダブルコード [ ダスティン・ボズウェル ]

価格:2,520円
(2013/12/28 11:01時点)



プログラマー御用達のO’REILY(オライリー)の本です。
内容はプログラムをするための本ではなく、
プログラムを読みやすくするための本です。
なので、プログラマー初級者でも楽しめると思います。


2.非常に読みやすい本
この本の良い点は、翻訳がスバラシイことです。
オライリーの本は翻訳がひどいことで有名です。
僕も1度読んだ際に心が折れて毛嫌いしておりました。
でもこの本は翻訳にも力をいれていました。
謝辞にて
“「読みやすさ」を扱った本の翻訳が読みにくいというのではシャレにならないので、翻訳もできるだけ「読みやすく」かつ「優しい先輩がアドバイスするように」訳すことを心がけた。”
と書かれているくらいです。
実際、読みやすく、オライリー見直しました。


3.仕事に役立つ
アプリケーションの設計時などに役立ちます!
(実際役立ちました)
JavaやHTML、CSSの変数名を決めるときや、
if文などのロジックを組むとき
この本を参考にしました。


4.本にすべきか、電子書籍にすべきか
電子書籍がおススメです。
プログラミングの本はコードが載っているため、
電子書籍では見づらいのではないかと思い、
本での購入に決めました。
が、
実際は長いコードは載っていないので
電子書籍で買えば良かったなと若干後悔しました。
↓↓こんな感じでコードが載っています。
リーダブルコード1



おススメの1本ですので
ぜひ読んでみてください~


はじめてのAndroidアプリ開発!最初の一冊はとりあえずコレ!

1.はじめに
こんにちは。
とうとう今年からSE(システムエンジニア)として働き始めることになりました。
SEはいずれプログラミングをする機会が減ると言われていますが、技術力のあるSEを目指したい。あると思います。

そんな人におススメしたいのが「Androidアプリ開発」です。Androidアプリは自宅にPCがあれば開発可能なので、初心者にも敷居が低いです。さらに作ったアプリは簡単にGoogle Playに公開できるので、「ただ作るだけじゃいやだ!みんなに使ってもらいたい!」と思っている人にとってはやる価値大です。

そこで、今日はAndroidアプリ開発を決意した方におススメ参考書の紹介をしたいと思います。
初めての参考書を本屋に買いに行ったときはその種類の多さにびっくりすると思います。何冊も比較をしていると疲れてしまって、選ぶのが面倒くさくなってしまいがちです。

そこで、今日はおススメの参考書を1冊だけに絞りました!
ぜひ購入を考えてみてはいかがでしょうか。



2.参考書の紹介
おススメする参考書は「かんたんAndroidアプリ作成入門 」です。

かんたんAndroidアプリ作成入門 [ 朝井淳 ]



内容を簡単に紹介します。

・この本の良いところは、「新しい」という点です。2013年5月発売なので、どの参考書よりも新しいはずです。Androidアプリはすごいスピードで進化しているため、新しい参考書を購入することを心掛けましょう。

・また、中身も申し分ない内容です。
開発環境の構築(JDK、Eclipse、SDK)からアクティビティやインテントなどAndroid開発の中で肝となる部分の説明まで分かりやすくまとめてあります。

・各種センサー(加速度センサーなど)の説明もあるため、色々な種類のアプリが作れます。

・紹介されているプログラムはインターネットからダウンロード可能です。

・最後の方にはアプリを公開する方法まで紹介しています。



3.こんな人にはおススメできません
最後にこの本の悪い点について書こうと思います。
私が思ったこの本の悪い点は「本のサイズ」です。A5サイズ(縦210mm×横148mm)で厚さが650ページほどあります(300mm強)。参考書をPCの横に置いて、プログラムをしながら学んでいきたい人にとっては不適です。この大きさですと開いて置いておくことは不可能に近いです。




4.おわりに
本日はAndroidアプリ開発初心者のためのおススメ参考書を紹介しましたが、
プログラミングは手を動かすことが一番です!!
まずは行動してみることを強くおススメしたいと思います。
You can do it!!

セキュリティスペシャリストの合格発表日

いよいよ明日(というか今日ですね)、待ちに待った
セキュリティスペシャリストの合格発表です!!

試験から約2か月待たされるのは本当に辛いですね・・・

詳しくは今日の12:00(正午)に発表予定だそうです。

みなさんは速攻でホームページにアクセスすると思いますが、
僕は迷ってます・・・
ちょうど今日から旅行に行くので、
この結果によって旅行のテンションが左右されてしまうからです!

あぁどうしましょ。。。
にほんブログ村 資格ブログへ

IBM奇跡のワトソンプロジェクトの感想

難しい本でした・・・。
情報分野に興味ある人じゃないと途中で分からなくなりそうな内容です。

IBM奇跡の“ワトソン”プロジェクト



アメリカの有名なクイズ番組(ジョパディ)で
二人のチャンピオン VS ワトソン(IBMの人工知能)
の試合をする!という内容です。
意外と最後の結末があっさりしていて少しさみしかったです。


でも、
やっぱり研究はいいな!と思いました。
マシンの性能を徐々にあげていくのって大変だけど、楽しいしね!

最後の方(329P)の
二人は「二十五人の博士の知性の集合体と戦っていた」
ってのがイイネ!


ちなみに日本IBMについては一切かかれていませんでした。
全部IBMの研究所のお話です。
これを読んで、IBMの本社に行ってみたくなりました!
キレイらしいです。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか の感想

今日はこの本についてです。

ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか

新品価格
¥1,680から
(2012/1/6 01:08時点)



あけましておめでとうございます。

もう2012年になりましたね。


この本は2006年7月30日に出版されたものです。
・・・そうです。
けっこう古い!!!

でもヤフーについての本は今のところこの本が一番新しかったので読んでみました。


~内容について~
ヤフーが設立した事とか、幹部クラスの人達について詳しく書かれていました。
事業内容も書かれていましたが、2012年現在はどうなっているか分からないですね。

ヤフーの設立話や社風や井上さん(社長さん)について知りたいという人におススメです!!

でも、
この本を書いている人はヤフーで働いたことがないみたいです。
インタビューをたくさんして、その内容をもとに書いているようです。
全体的に
「○○さんはこう言いました。・・・。○○さんは~~のようだ。」
のように書かれているのが目立ちました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
