スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


帰省準備で大切なこと

一番はtorneの録画予約でしょう!

なにか忘れ物しても実家なら何とかなるしw

大みそかは実家だとガキツカじゃなくて紅白になるので、
ガキツカ毎年録画してます!

録画しとけば、実家から戻ったときにまたテレビ見れて
正月延長できますよ!!


みなさんも服とかの準備よりもまず最初に録画予約を済ませましょう!!
では良いお年を!!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

スポンサーサイト

セキュリティスペシャリストの合格発表日

いよいよ明日(というか今日ですね)、待ちに待った
セキュリティスペシャリストの合格発表です!!

試験から約2か月待たされるのは本当に辛いですね・・・

詳しくは今日の12:00(正午)に発表予定だそうです。

みなさんは速攻でホームページにアクセスすると思いますが、
僕は迷ってます・・・
ちょうど今日から旅行に行くので、
この結果によって旅行のテンションが左右されてしまうからです!

あぁどうしましょ。。。
にほんブログ村 資格ブログへ

Kinectめも。キネクトマイクAPIについて

最近Kinectのマイクをいじりたおしております。

Kinectのマイクを使って録音する際は
いくつか音質に関する値を指定することができます。

下の3つです。

KinectAudioSource Membersの
 ・AutomaticGainControlEnabled
 ・NoiseSuppression
 ・EchoCancellationMode

の3つです。

AutomaticGainControlEnabledとNoiseSuppressionはtruefalseの2通りで指定しますが、
EchoCancellationModeはNoneCancellationOnlyCancellationAndSuppressionの3通りの指定ができます。

僕が一番気になったのは、
NoiseSuppression=trueとEchoCancellationMode=CancellationAndSuppressionは両方ともノイズ抑制ができるみたいで、同じなのでは??ということです。
あと、AutomaticGainControlEnabledの設定はノイズ(雑音)にどのような影響を与えるかです。



同じ環境でそれぞれの設定で録音し、スペクトログラムにして比較してみました。
 ~~ここから結果です~~

NoiseSuppressionを使う時と使わないときの結果は一目瞭然でした。
この機能は素直に使った方が良さそうです!
(補足ですが、NoiseSuppression=falseにした場合、EchoCancellationMode=Noneよりも
ノイズが大きくなったような感じもしました。)
↓↓上がtrue、下がfalse
kinectノイズ制御の有無



NoiseSuppression=trueとEchoCancellationMode=CancellationAndSuppressionは
同じような波形になりました。
やはりノイズ抑制の効果は同じようです。
↓↓上がEchoCancellationMode=CancellationAndSuppression下がNoiseSuppression=true
kinectノイズ制御と両方の比較

また、EchoCancellationMode=CancellationOnlyだけでもノイズ抑制ができていたことはイガイでした。
エコーキャンセルはノイズとはあまり関係なさそうだったので・・・
実は関係あるんですね・・。

AutomaticGainControlEnabledをtrueにしてしまうと雑音が際立ってしまうことが分かりました。
オートゲインコントロールは音の大小にかかわらず大きさを常に一定に保つようにする機能のことなので、
この場合、小さい音の雑音が大きくなってしまうからです。
AutomaticGainControlEnabledはデフォルトではfalseになってますので心配しなくてもOKです。
逆にどういうときにオートゲインコントロールを使うんでしょうか?
まだ勉強不足です。
↓↓上がtrue、下がfalse
kinectゲインの有無



以上。
Kinectのマイクについてでした。
AutomaticGainControlEnabled以外は素直に全部利用したほうが良さそうですね!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

今日は第176回TOEIC試験。頑張ってください!

上旬にTOEICがあるの珍しいですね。
年末だからでしょうか。
僕は受けませんが、受けるみなさん最後まであきらめずに頑張ってください!


そういえば、
この前初めてTOEICのIPテストを受けました!
あんまり勉強してないのに720点でした!
やはりIPテストは通常のテストよりも簡単にできているようですね。

1年間くらい一切勉強してなくて、
不安だったので3~5日くらい勉強しました。
使ったのは中村さんのリスニングの鉄則リーディングの鉄則の2冊だけです。
これをやるのはもう10回くらいです・・・
問題の内容とか覚えちゃってますが、
1年のブランクがあるので、良い復習になりました。
この2冊をきっちりやれば200点くらいは上がると思いますのでおススメです。

TOEIC testリスニングの鉄則 [ 中村澄子 ]

価格:1,680円
(2012/12/9 03:16時点)
感想(16件)



TOEIC testリーディングの鉄則 [ 中村澄子 ]

価格:1,575円
(2012/12/9 03:17時点)
感想(35件)



さて、
1月か2月からはいよいよTOEICの勉強を再開しようと思います。
今度は800点、いや860点を取ろうと思ってます!!
ガンバロー

検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。