スポンサーサイト



ワンランク上のコードが書きたい方へ~リーダブルコード~

知っている人は知っている
リーダブルコードを読みました。


1.リーダブルコード

リーダブルコード [ ダスティン・ボズウェル ]

価格:2,520円
(2013/12/28 11:01時点)



プログラマー御用達のO’REILY(オライリー)の本です。
内容はプログラムをするための本ではなく、
プログラムを読みやすくするための本です。
なので、プログラマー初級者でも楽しめると思います。


2.非常に読みやすい本
この本の良い点は、翻訳がスバラシイことです。
オライリーの本は翻訳がひどいことで有名です。
僕も1度読んだ際に心が折れて毛嫌いしておりました。
でもこの本は翻訳にも力をいれていました。
謝辞にて
“「読みやすさ」を扱った本の翻訳が読みにくいというのではシャレにならないので、翻訳もできるだけ「読みやすく」かつ「優しい先輩がアドバイスするように」訳すことを心がけた。”
と書かれているくらいです。
実際、読みやすく、オライリー見直しました。


3.仕事に役立つ
アプリケーションの設計時などに役立ちます!
(実際役立ちました)
JavaやHTML、CSSの変数名を決めるときや、
if文などのロジックを組むとき
この本を参考にしました。


4.本にすべきか、電子書籍にすべきか
電子書籍がおススメです。
プログラミングの本はコードが載っているため、
電子書籍では見づらいのではないかと思い、
本での購入に決めました。
が、
実際は長いコードは載っていないので
電子書籍で買えば良かったなと若干後悔しました。
↓↓こんな感じでコードが載っています。
リーダブルコード1



おススメの1本ですので
ぜひ読んでみてください~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
