スポンサーサイト



Androidアプリ学習時間の記録でモチベーションアップ

資格勉強のモチベーションアップに必要なものは記録です!

というわけで勉強時間の記録に便利なAndroidアプリを紹介します。
いろいろ探してみて良さそうなアプリを2つ見つけました。
・勉強時間の記録
・勉強時間管理簿

の2つです(両方とも無料)

実際に両方とも使ってみましたが、どちらも良くできているのでどちらを使ってもいいと思います。
でも僕は「勉強時間の記録」の方を使うことにしました。
以下決めた理由です↓(勉強時間管理簿にはない機能です)
1.twitter投稿機能がある!
  今日は何時間勉強したよ~という具合にすぐに投稿可能です
  これでさらにモチベーションがアップするでしょう
2.ウィジェット機能でワンタッチで時間の記録ができる!
  ぱっと始めてぱっと終われる
3.更新を割と頻繁にやっている!
  これが一番ありがたいです
  みんなのレビューに答えてくれています
  (ウィジェット機能も最近ついたみたいですね)


それと、
両方とも勉強時間をグラフにすることが可能です!!
僕が気になったのはグラフのMAX時間です。
・勉強時間の記録→8時間
・勉強時間管理簿→20時間

1日3時間勉強したとすると、勉強時間管理簿ではちょこっとしかグラフに表示されません!!!
「えっ今日こんだけ??」という感じになりモチベーションアップに繋がりませんでした。
これも理由の一つです。



でも「勉強時間管理簿」にも利点があります!!
1.細かくカテゴリ分けできる!
  いろいろな種類の資格を並行して勉強する人にとってはこの機能が必須になってくるかもしれません
  (僕の場合せいぜい2種類なのでいらないです)
2.目標達成率もグラフ化できる!
  これはイイ。モチベーションアップにつながるでしょう
  「勉強時間の記録」にはないので残念です。いずれ付けてくれることを願います

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ABB

Author:ABB
入社3年目のSE。
日々、自分磨き中。
夢は独立!!

~取得予定~
・セキュリティスペシャリスト

~取得済み資格~
・TOEIC(最高):750
・TOEIC(最新):745('16/3月)
・応用情報技術者
・基本情報技術者
・普通自動車免許(MT)
・LPICレベル1('16/2月)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
